お役立ちコラム
2022.07.24

マットレスの処分方法あれこれ

処分したいマットレスの種類を知ろう!

マットレスといっても色々種類があります、その種類によって処分料金は異なることがございます。

コイルマットレス(中にスプリング)が入った物はウレタンマットレスに比べて処分料金が高くなる場合がございます。

マットレスの種類特徴
スプリングマットレス⇒スプリングの独立型と連結型がある
ウレタンマットレス(高反発)⇒押すと沈まず跳ね返る
ウレタンマットレス(低反発)⇒押すと沈む

マットレスの種類を確認したら自分で運べるか運べないかを確認!

3つ折りに出来る薄型マットレスやウレタンマットレスは比較的1人で運び出せることが多いですがスプリング入ったマットレスは重さもあり女性や高齢者が1人では運び出しが難しいと思います、男性ならなんとか運べるかもしれませんね。

ではここで自分で運び出しが出来る場合どんな処分方法があるのか確認してみましょう!

処分方法その①自治体の粗大ゴミに出す

地域によって多少ことなりますがシングルサイズ~ダブルサイズのスプリングマットレスを処分する際にかかる必要は1,000円~2,000円程度になります、その場合、お住いの地域の粗大ゴミ自治体にに連絡し予約をする、その後コンビニで粗大ゴミ券を購入して当日朝8時までに粗大ゴミ券を貼りゴミ置き場に置く。

ここで注意が必要なのは急いで処分が必要な時です、時期にもよりますが混んでいると1か月先まで予約が取れない事もありますので即日で処分したい方は難しいかもしれませんね。

処分方法その②リサイクルショップに持ち込む

こちらは事前にリサイクルショップに連絡を入れてみた方がいいかもしれません、マットレスの状態などを伝えたうえで買取や無料引き取りが可能かどうかを判断してもらいましょう!リサイクルショップまで運ぶ車がないとこちらは厳しいかもしれません、気になる方は一度試してみるのもいいかもしれませんね、時間と労力が必要です。

処分方法その③引越しの場合、引越し業者に引き取ってもらう

こちらは各業者によってサービスが内容が異なりますので引越し業者が決まったらそこへ確認してみることをお勧め致します!

一例として・・・サカイ引越センターでのマットレスの引き取りについて

サカイ引越センターでは地域によってはマットレスの廃棄をしてくれます!

サカイ引越センターではいらないマットレスがあった場合廃棄をしてくれます。

しかしあくまでも自治体の粗大ゴミ廃棄を代理で行う形になりますので委任ができる地域のみになります。

引き取り費用はマットレス一台で3,000円程度になり、それに加えて自治体の粗大ゴミ費用がかかります。

マットレスの粗大ゴミ費用は自治体によって変わりますが、2,000円程度の自治体が多く、合わせて5,000円程度が引き取り費用の目安になります。

地域によっては引き取りができない地域もあるので必ず見積もり時に確認をしましょう。

処分方法その④ヤフオクやメルカリで売る

こちらは少し手間がかかりますが、ブランド物のマットレスであれば高値がつくこともありますし、安い金額で売れてもこちらは無料で処分できるためお得です。

気をつけたいこととして、送料は必ず落札側に支払ってもらうようにし、配送料が高額になってしまうことを事前に伝えておきましょう。配送方法としては、クロネコヤマトなど大型家具を扱えるところを選ぶようにしましょう!

処分方法その⑤マットレスを各パーツごとに分解して普通ゴミに出す

こちらの処分方法はある程度の時間に余裕がないと難しいですね、スプリングマットレスをパーツごとに分解して燃えるゴミ、燃えないゴミ、金属などに分けでそれぞれゴミの日に出す。

時間と手間はかかりますがこちらは無料で処分ができますので時間のある方は是非チャレンジしてみて下さい!

処分方法その⑥一番楽な処分方法は不用品回収業者に依頼する!

処分料金は上記のどれよりもかかりますがその分手間は一切なし!!不用品回収業者に電話をして希望日時に来てもらうだけ!自宅からの搬出作業はすべてやってくれますのでお客様はただ見ているだけでOKです!

マットレス処分で不用品回収業者をお探しの方は!是非東京スマイル回収へご依頼下さいませ。

menumenu
cancel
お電話一本で即日対応!
0120-792-750
24時間電話受付
年中無休
line見積り