お役立ちコラム
2023.11.27

オフィスの不用品回収ってどうやるの?オフィス家具の処分方法3選

オフィス家具の不用品回収は一般家庭とは異なる

オフィス家具の多くは産業廃棄物に該当され、一般家庭のゴミと違ってきます。
自治体の一般廃棄物収集サービスでは対応できず、許可を取得した業者に依頼して廃棄することになります。
ここでは法人向けのオフィス家具の処分方法や、費用を抑えた上手な処分方法を紹介していきます。オフィス家具の処分をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

フリマアプリやオークションで売却する

オフィス家具の処分として、フリマアプリやオークションで売却するという方法もあります。
フリマアプリやオークションサイトでは、商品の価格や取引方法など販売に関する情報を確認し、希望金額で取引を進められて気軽に利用できるサービスです。
しかし、買い手がつくまでにそれなりの時間がかかるというデメリットもあります。

オフィス家具の買取業者に買い取ってもらう

オフィス専門の買取業者を利用することも効率的な手段としてあります。
オフィス家具は、家庭用の家具と比べ頑丈だったり保存状態が良い場合が多いいので年式によってはリサイクルショップで高く売れる場合も十分考えられます。
ただ、使用年数が長すぎたり人気のある商品ではないもの、劣化が激しいものになると買い取ってもらえないケースも多いのですべてを処分しきれないことも多いので注意が必要です。

不用品回収の業者に依頼する

オフィス家具は普通の粗大ごみではなく、基本的に産業廃棄物扱いになります。
法人のオフィス移転等で出される家具廃棄については、サイズや形状に関わらず自治体では引き取ってもらえません。なのでオフィス家具の処分を業者に依頼するなら、不用品回収業者も良い選択になります。
産業廃棄物収集運搬業許可を取得している不用品回収業者も多く、迅速かつ安全な作業を行ってもらえるので安心して処分を任せらことができます。
中には許可を取得していない業者もあるのでしっかり見極めることが大切です。
費用も業者によって異なりますので見積もりを依頼して比較検討していきましょう。

オフィス家具の不用品回収も東京スマイル回収へご相談ください

不用品回収
menumenu
cancel
お電話一本で即日対応!
0120-792-750
24時間電話受付
年中無休
line見積り